SSブログ

塩麹初体験



昨日、職場の方から自家製の塩麹をいただきました。

早速、きゅうり キャベツを切って袋に詰め、塩麹を入れ

シャカ、シャカ振って一晩付けました。

また、安いステーキを買ってあったので、塩麹を塗り

冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、焼いてみました。


安い肉でも柔らかくなって、とても美味しかったです。

野菜の漬物も塩味がちょうど良くこちらも美味しかったです。


いま、万能調味料として塩麹がブームになってますね。

ダイエットにきくとか、高血圧の方には、塩分を抑える効果があるそうですが

私は、安いステーキでも柔らかくしてくれることが気に入りました。


ネットで塩麹レシピを調べたら、納豆に醤油のかわりにいれてもいい

ということなので明日の朝食で試してみます。

日持ちも良く手軽なので、これからもレパートリーを増やしてみたいと思います。


でも、自炊めんどくさいね!
(小遣い増やして無駄遣いするため自炊してます)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。